旧葛城館|和歌山県橋本市高野口町名倉

令和4年11月20日(日)に撮った旧葛城館(きゅうかつらぎかん)の写真です。

この日は高野口駅からの帰宅時に、すべての部屋に電気がついている風景を撮ることができました。

目次

旧葛城館

旧葛城館は、JR和歌山線の高野口駅前に建つ木造3階建ての旅館だった建物です。

高野口駅をでたらすぐに見える建物で、高野口町の象徴的な建物のひとつです。

明治34年(1901年)に設置された紀和鉄道の名倉駅(現:高野口駅)は高野山への参詣者(当時は登山)でにぎわい、駅前には旅館がたくさんあったそうです。

詳細がわからないものの明治後期の建築とされ、現存する木造3階建ての建物としては古いものになるそうです。平成13年(2001年)11月20日に国の登録有形文化財に登録されています。

旧葛城館の珍しい夜景 橋本市高野口町名倉

この日はイベントで使っていたようで、すべての部屋に電気がついていました。

1階のフロアのみ電気がついていることは多いですが、すべての部屋に電気がついている光景を見たのははじめてです。

とても綺麗な光景で圧巻でした。

看板 令和5年3月7日

看板をズームして撮ってみました。

浮き出て見えると思ったら、とてもこったつくりになっていますね。

雪の日 令和5年1月26日

少し雪が積もった日の旧葛城館です。

旧葛城館 雪の日
旧葛城館 雪の日

撮影情報

撮影日:2022-11-20

場所:旧葛城館、和歌山県橋本市高野口町名倉1053

https://goo.gl/maps/XXnitRk9NZC73T1y5

※写真の無断転載・無断使用はご遠慮ください。必ずご連絡をお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアする
目次